徳をツムツム

2017/04/17 22:42
気がついたら結構ご無沙汰しておりました。びっくりです。
まあ過去を振り返ればそう珍しくもないですね。
あとちょっと前に気づいたんですが携帯だと追記なのか普通に書いてるのかって基本よくわからんのですね

最近いろいろあってアジア研究という全くこれまで触れたことない分野に
触れる機会が得られました。とは言ってもまだそんなに回を重ねてはいないんですが
結構興味深いというか、面白いです。この間はタイの地域について少し知りました。
(以下自分で調べたりはしていないうえコンパクトにまとめているので正確さの担保はできません)
タイの人々は自分たちが持っている側か持っていない側かはっきり認識をしていて、
かつその原因を自分の前世に結びつけているという話でした。多分宗教観からくるものなのかなと思います。
なので来世でより良く生まれるために「タンブン」という徳を積む行為をするとのことでした。
印象的だったのは、生まれについて不満に思ったことはないのか聞くと
「人に生まれただけ幸せなんだよ」と言われたというエピソードでした。
そんな感覚を持つ人が多いため、いわゆるアメリカンドリームのようなものを目指す人も少なく、
タイ社会が変化に乏しい原因の一つと言われているらしいです。

聞いてまず思ったのは宗教って本来こういうものだよな~ということでした。
まさしく生活を豊かに過ごすことに貢献しているというか。実際やっていないのであれですけれども、
聞く限りでは自分の不遇を人のせいや他のもののせいにしなくて済むので
とても平和な考え方だなと思います。優しい世界というやつですね。
ただそれって生まれつきそういう考え方の中で育ったからこそできることかなと思うんですが、
そうなると自分で別のステージに行こうという努力をする発想のもとが奪われることも
意味しているように思うのでそういうポテンシャルがある人達にとっては勿体ないのかな~というところもありますね。
なんというか、それこそそういう人は思いつくだろうと言ってしまうのは簡単ですが
個人的には、発想すらなかった、10はないにしろ1があるでもなく完全に0っていうのは
結構違うなと思うんですよね。

あとはなんだったかな、面倒なので詳細は省略しますが
女性の社会進出は進んでいるけど明らかに男性だけに逃げ道(=出家)がある点で
かなり性別間不平等は大きいという話で、やっぱりそれも生まれつきその環境にいてこそ
疑問を持たず受け入れられるんだろうなあと思いました。疑問感じている人もきっとどこかにはいるでしょうが。

ただ、私は正直前世というものがあっても記憶が残っていない限りほぼ別人だよな~と思うので
(来世でも一緒になろう系のセリフに対して猛抗議しようとは思わないし普通にいいと思いますが)
いくら平和な考え方だな~と思っても自分のものにはできないんですが…
やっぱりいつの時代に生まれたかとかって大きく個人に影響してると思うし、
今あるものの何かが今かけていたらそれはまた別物だと思うんですよね
ただとにかくそういった考え方であったりとか、挨拶をするときの習慣なんかとてもおもしろかったです。
この間はそれこそまさかといった感じで太極拳に触れる機会がありましたがそれも含め
最初え~と思ってもなんだかんだ面白ポイントがあったり得るものがあったりと結果オーライといった感じですね。

あ、そういえば、その徳を積む「タンブン」ってやつですが
動機として来世をより良くしたいからっていうのがあるじゃないですか。
その動機で徳になると思われることをするっていうのは
つきつめていうと自分のためにしてるってことですけどそれは宗教的にありなんですかね?徳にカウントされるのか?
…意地悪な質問みたいになりましたがただの純粋な興味で他意はないです。
そんなことをふと今思いました。

[徳をツムツム]の続きを読む

ミスド

2017/02/23 21:32
こんばんは。のっけから言い訳しますが
今日は試験だし帰り遅めだしもうこれ書いてさっと寝て明日頑張ろうと、はい、そうなんです。
意外と早く終わったのでなんか妙に思ってたより時間あってまた迷い始めましたが…

この間ミスドが家にあったのでドーナツ食べてたんですけど
やっぱりポンデリングおいしいですね!
セブンのも食べたことあるけどなんかやっぱりこっちのほうが美味しい気がしないでもない。
そういえば我が家の人ドーナツを何故か冷蔵庫で保管しようとするんですよね。
せっかくのもっちりポン・デ・リングがかちこちに…謎です。
ただやっぱりオールドファッションが一番おいしいですね、でもカロリーも一番高いのが玉にきず。

それで、オールドファッションおいしいなあと思いながら唐突に思ったんですけど、
レトロなファッションとかありますが、あれってそれが昔はやったという事実があるからこそ
古い感じがしていいなと思うのか、知らなくても「レトロ」な感じがするのかどっちなんでしょうね。
昔はやったという事実がなくても素敵だなーと思うのか、古い感じというイメージありきのいいなーなのか、
まあ人それぞれっていうとそこまでなんですけどふっとそんな事を考えました。
[ミスド]の続きを読む

どーん

2017/02/04 22:46
書いてた内容がとんじゃってちょっとショックを受けております。
が、書きます。めげない。

私は洋楽も少し聴くのですがかの有名なビヨンセ様は特に意味はなく聴いたことがなくて、この間Youtubeで初めてRun the world tour?のオープニング?を見たんですが面白かったです。
映像をうまく使ってコラボレーションしながら踊っていて、とくに太鼓のバチ、いやドラムと言うべき?がくるくるまわってるのに合わせて持ってるかのような動きでしかもかなり大きく動くんですがよく合わせられるなと。相当綿密にリハーサルしなきゃ無理だよね?と思って少し驚きました。映像の使い方が面白かったです。

あと、流れでリコメンドにでてきたテイラーのBlank Spaceのライブ映像みたんですが、多分TVかなんかのやつで1曲しかなかったであろうこともありセットの力の入りようがすごかったです。ある時は絵本みたいに、ある時は枠がおりてきて額縁の中の絵みたいに、あるときはさながらマジックみたいなこともしてて、仕掛け面白いなぁーと思いました。なんかもうそういうショーみたいだった。
パントマイム的なのを手だけでぶらさがりながらやってるダンサーさんには驚きました。人間の腕力あなどれないですね。

ちなみにこのあとタイタニックのあれで有名なセリーヌ・ディオンがShow must go onを歌っているのをみつけて、しかもなんだかそれが癖になってしまって最近隙あらば聞いてます。
今回で初めて調べたんですけど、彼女って自分を16だかのときに発掘して歌手としてスターダムに押し上げたマネージャーさんと結婚されてたんですね。
旦那さんを最近亡くしてしまったらしいのですが結構年齢差あって(70台と40台)びっくりしていたらそういう理由でした。
海外のアーティストの人はわりとくっついたり別れたり忙しい人が多い中とても仲が良かったようでインタビューとか見ていたら心が痛んだ…。
そんなこんなでした。
[どーん]の続きを読む

サイズ…

2017/02/01 23:52
画像のサイズをどうしたらいいかわかりません…この間パソコンで見たら異常に大きかった…とりあえず今回は500と600だったかな?にしてみました

かいてたら神楽ちゃんみたいな髪の毛になってきたのでそうしてみましたがもともとあまり知らないうえに超うろ覚えです
今回の中では顔一番気に入ってます。

パースさん。服適当に改造したらすごく普通めな服になりました。

今日の中で一番気に入ってません。
おわり。
[サイズ… ]の続きを読む

みどりのこ

2017/01/30 23:35
今日はかきもの中におえかきをしました
少し調子がよかったのでいくつかかけました

上から見たのをかけるようになりたいね

どどどどうしようってなってるひと

ごきげんなひと 
今更だけどラーメン前髪がチャームポイント(のつもり)

高いところのものを取りたいひと
手から描いたからなんかへんなんなった

なやみんぐなひと
これで治るとは思えませんが更新で1ミジンコくらい元気でてくれたらいいなぁと思います。ちなみに服のイメージカラーは緑です。(何ら関係がない)
job huntingが終わって手芸部に寄付できるものをいくつかつくりおわったらペンタブ買おうかなぁ