厄日

2017/04/18 19:40
今日はまれに見る厄日といってもいいんじゃないかというくらい
怒涛の体調不良デーでした。
ことの発端は昨晩。
時折成長痛のような謎の痛みが肩や肘関節、膝関節にやってくるわけですが
それが気になりすぎて寝られない。やっと寝れてもすぐに目が冷めてしまったりで
結局睡眠不足。からの吐き気と腹痛が同時に襲来。
さすがに座ってられないレベルのは久しぶり。
しかしなんと久しぶりなそれをその後駅でも体感することに。
坂を転げ落ちるように体調不良が続いて今度は頭痛でもうどうしたらいいものか~!
あとこれは体調不良には入らない気もするけど
今日は一日ずーっと右胸の下が結構な頻度でびくびく(ぼこぼこ?)している。
ちょうどワイヤーの真下なのもあって余計痙攣しているのがわかって気になる…なんなんだろう。
とりあえずお腹もすかないのであごだしパックで作ったあごだしを夕飯代わりに飲んでおいた。
まだやることも多いのに赤いのもたくさんでるし…頑張ろう。あごだしパワー!

慢性的症状で気になるリスト
謎の関節痛
親指の付け根の痛み

徳をツムツム

2017/04/17 22:42
気がついたら結構ご無沙汰しておりました。びっくりです。
まあ過去を振り返ればそう珍しくもないですね。
あとちょっと前に気づいたんですが携帯だと追記なのか普通に書いてるのかって基本よくわからんのですね

最近いろいろあってアジア研究という全くこれまで触れたことない分野に
触れる機会が得られました。とは言ってもまだそんなに回を重ねてはいないんですが
結構興味深いというか、面白いです。この間はタイの地域について少し知りました。
(以下自分で調べたりはしていないうえコンパクトにまとめているので正確さの担保はできません)
タイの人々は自分たちが持っている側か持っていない側かはっきり認識をしていて、
かつその原因を自分の前世に結びつけているという話でした。多分宗教観からくるものなのかなと思います。
なので来世でより良く生まれるために「タンブン」という徳を積む行為をするとのことでした。
印象的だったのは、生まれについて不満に思ったことはないのか聞くと
「人に生まれただけ幸せなんだよ」と言われたというエピソードでした。
そんな感覚を持つ人が多いため、いわゆるアメリカンドリームのようなものを目指す人も少なく、
タイ社会が変化に乏しい原因の一つと言われているらしいです。

聞いてまず思ったのは宗教って本来こういうものだよな~ということでした。
まさしく生活を豊かに過ごすことに貢献しているというか。実際やっていないのであれですけれども、
聞く限りでは自分の不遇を人のせいや他のもののせいにしなくて済むので
とても平和な考え方だなと思います。優しい世界というやつですね。
ただそれって生まれつきそういう考え方の中で育ったからこそできることかなと思うんですが、
そうなると自分で別のステージに行こうという努力をする発想のもとが奪われることも
意味しているように思うのでそういうポテンシャルがある人達にとっては勿体ないのかな~というところもありますね。
なんというか、それこそそういう人は思いつくだろうと言ってしまうのは簡単ですが
個人的には、発想すらなかった、10はないにしろ1があるでもなく完全に0っていうのは
結構違うなと思うんですよね。

あとはなんだったかな、面倒なので詳細は省略しますが
女性の社会進出は進んでいるけど明らかに男性だけに逃げ道(=出家)がある点で
かなり性別間不平等は大きいという話で、やっぱりそれも生まれつきその環境にいてこそ
疑問を持たず受け入れられるんだろうなあと思いました。疑問感じている人もきっとどこかにはいるでしょうが。

ただ、私は正直前世というものがあっても記憶が残っていない限りほぼ別人だよな~と思うので
(来世でも一緒になろう系のセリフに対して猛抗議しようとは思わないし普通にいいと思いますが)
いくら平和な考え方だな~と思っても自分のものにはできないんですが…
やっぱりいつの時代に生まれたかとかって大きく個人に影響してると思うし、
今あるものの何かが今かけていたらそれはまた別物だと思うんですよね
ただとにかくそういった考え方であったりとか、挨拶をするときの習慣なんかとてもおもしろかったです。
この間はそれこそまさかといった感じで太極拳に触れる機会がありましたがそれも含め
最初え~と思ってもなんだかんだ面白ポイントがあったり得るものがあったりと結果オーライといった感じですね。

あ、そういえば、その徳を積む「タンブン」ってやつですが
動機として来世をより良くしたいからっていうのがあるじゃないですか。
その動機で徳になると思われることをするっていうのは
つきつめていうと自分のためにしてるってことですけどそれは宗教的にありなんですかね?徳にカウントされるのか?
…意地悪な質問みたいになりましたがただの純粋な興味で他意はないです。
そんなことをふと今思いました。

[徳をツムツム]の続きを読む

ミスド

2017/02/23 21:32
こんばんは。のっけから言い訳しますが
今日は試験だし帰り遅めだしもうこれ書いてさっと寝て明日頑張ろうと、はい、そうなんです。
意外と早く終わったのでなんか妙に思ってたより時間あってまた迷い始めましたが…

この間ミスドが家にあったのでドーナツ食べてたんですけど
やっぱりポンデリングおいしいですね!
セブンのも食べたことあるけどなんかやっぱりこっちのほうが美味しい気がしないでもない。
そういえば我が家の人ドーナツを何故か冷蔵庫で保管しようとするんですよね。
せっかくのもっちりポン・デ・リングがかちこちに…謎です。
ただやっぱりオールドファッションが一番おいしいですね、でもカロリーも一番高いのが玉にきず。

それで、オールドファッションおいしいなあと思いながら唐突に思ったんですけど、
レトロなファッションとかありますが、あれってそれが昔はやったという事実があるからこそ
古い感じがしていいなと思うのか、知らなくても「レトロ」な感じがするのかどっちなんでしょうね。
昔はやったという事実がなくても素敵だなーと思うのか、古い感じというイメージありきのいいなーなのか、
まあ人それぞれっていうとそこまでなんですけどふっとそんな事を考えました。
[ミスド]の続きを読む

せっかち

2017/01/15 21:11
こんにちは。
せっかち伯爵って誰ですか。せっかちってうったら候補にでてきました。
私ではありません。

結構前のことになりますが、母校に行ったとき先生たちに
そんな先の先のことまで心配しすぎなくていいのよ~って言われて
たしかにそういうとこあるなーって初めて気づきました(遅い)
考えてみれば高校生の頃から年金の心配したところで何も変わらないんですよね、一例ですが。
考えたところである意味時間が(100%とは言わないけど)無駄というか。どうにもならないし。

ということをなぜ思い出したかというと。
私よく誰かさんにもの(消耗品でない)をあげてしまう傾向があって、
つい悪い癖でいっつもこんなペースでものあげてて、
二人で出かけたらお土産とかも買うし、将来ものが溢れかえったらどうしようとか思ってしまって
無為な心配をしてしまうんです。(でも結局あげる)
広いんだから余裕だよ!と言ってもらってすこし安心したんですけど、どうしても癖で考えちゃって。
ただ最近その冒頭の出来事を思い出すと同時に気づいたんですけど、
もしそんな悩みが将来発生したとして、それってすごい幸せな悩みなんですよね。
相手を思ってあげたもの、相手からもらったもの、二人で買ったものがたくさんあって困っちゃうなんて
それなら万が一悩むことになってもいいんじゃない、てちょっと思っちゃいました。
嬉しい悲鳴みたいなやつですね。
それに、万が一すごく余裕のある空間にも置ききれなくなったら
それはその時考えればいい話で、取捨選択することになったとしても
それもその時決めれば良くて、それは今から減らしていくよりも断然いいんだろうなーって思うんですよね。
さらにさらに、いちいち心配するよりそう考えたほうが絶対ハッピーでいられる時間が長いんですよね。
(なんかすごい最後の文が胡散臭い感じになってしまいましたが
なんだかんだそれってすごい大事だなって思います。)

特にこの話にオチはないんですが、そう思ったよっていうだけの日記でした。
不幸せじゃないと幸せであるというのは一見イコールに見えて全然違いますよね。
昔は、少なくとも不幸せとか思ったことはそんなにありませんでしたが
その代わり幸せな時間はって聞かれても何も頭に浮かばなかったので、
とてもそう思います。これって、好きと嫌いの関係にも似てますね。
好きじゃないから嫌いとは限らないとはよくいいますが、
二項対立にされがちなものってこの手の誤解が多い気がします。
…オチがないところにまた余計なつぶやきがくっついて
二段オチなしになってしまいました。誰かどうにかして。

ドロイド君とりんごちゃん

2017/01/07 14:20
タイトルそのままです。
スマートフォンが出た頃からずっとAndroidを使い続けてきた私がiPhone7にしてみた感想記。
そのまんまじゃなかったね。

結論から言うと結構使いやすい。
というのもiPhone7になるにあたって結構日本仕様にすりよってくれたので
私がiPhoneにするの嫌だなーと思っていた部分がなくなっていたし
(耐水になったりとか、スクショの音なくせるようになったりとか)
その他知らなかったけど便利なポイントがたくさんあった。

以下はなまるポイント。
①通知の設定が細かくできるのがいい これほんといい
バッジとか、表示の仕方とか細かく変えられるのがとても良い。
あと、個別のアプリひらなくても設定で一気に通知決められるのもすごく便利。
②標準の写真アプリでアルバムつくったりして整理ができる
なくて不便感じたことなかったけどあると便利
③ある程度のプリインストールアプリが消せる 整理したい人にはいい
④マナーモードを横のやつカチッとやるだけでできる ぱっと見で確認できていい
⑤ナイトシフト使える
⑥充電早い。あと前より(人の前のあいぽん見てたのと比べてだけど)電池持ちが良くなった気がする。
⑦待受?なんていうのかな、Androidだとシートがあってメニュー押して
アプリ一覧見る感じだけどそれがなくて、無いと使いにくいかなって思ったけどこれが意外と問題ない。
むしろ整理する場所が減っていい

でもここだけ気になる
①イヤホンと充電のさしこみ一緒にしちゃあかんよ!これに尽きる あとは些末なこと
②充電ケーブルすごい固くない?抜けなくない?
③相変わらず割れる恐怖は拭えない(そもそも落とすな)
④戻るボタンがないからブラウザはスライドで戻るんだけどそれだと読み込みに一瞬間がある
⑤Appストアのランキング少なすぎてアプリ探しにくい

でもトータルしたらいいほうが勝ると思う。
これしたいなーと思ったことが大概(設定)できるようになっている!というのが一言での感想。

一個前に使っていたAndroidがカメラ真ん中にあったので癖でカメラの上ひっつかんじゃったり
キーボードのサイズが微妙に違うのかまだ打つのが下手とかありますがなかなかです。
ちなみにその時標準ではいっていたスクリーンショットシェアというのがお気に入りで
しゅっとするだけでスクショとれるんですけど、あれAndroidでももう使えないんだって。残念。
旧機もまだ家にあるんですけど本当に冗談かのように買い替えてから
調子悪くなって(いやそのまえもまあまあ悪くなってたけど)十分使い切ったなーと

関係ないけどあの物理ボタンじゃないのに押した感覚するのほんとすごいね、
もとがボタンじゃないの使ってたから全然タッチになってもかまわないけど純粋にすごいね。