スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またね

2017/12/13 20:29
れもんが、ついに天国に行ってしまいました。
きのうの、16:48。実は昨日じゃなくて一昨日なんじゃないのかなってくらい時間が長く感じます。

世界が灰色になるとか、そういうことはなかったけど(もちろんこれは比喩表現だと思いますが)
どちらかというと、ああ今の私はれもんのいない世界に生きているんだな、という感じ方で
すごくすごく変な気分です。同じようで、実はまったく別の世界に来てしまったような。

まだあんまり色々書く気持ちでもないんですけど、
人の記憶ってやっぱり失われていくものだと思うんですよね。
発掘したあんずちゃんの手紙、一年くらいのあいだ書いてたみたいなんですけど(日付入りだった)
最後のほうはあんずちゃんの記憶がどんどん薄れて、いたという実感があまりわかないって
書いてありました。子供って残酷なことストレートに書くな、って自分で自分に思っちゃいましたけど
でもそれは本当のきもちなんですよ。実際、数少ない写真に写っている姿以外はかなりおぼろげにしか
記憶を描けません。それもぐったりしながらもこちらを見上げていた場面と、階段から降りていったら
足音に反応してはしゃぎだしたという場面だけ。もちろん、あんずと過ごせたのは6日間しかなかったので、
れもんと過ごした11年を超える月日と比べると状況にかなり差はあります。
でも、人間である以上は、やっぱり少しずつ記憶は薄れるものだと思うんですよね。
一方で、一度体験した記憶ならちょっとヒントがあれば思い出せることがほとんどって気がします。
だから一番覚えているうちに色々書いてしまいたい。
なんでもかんでも記録しておきたいたちは大体こういうのが発端なわけですが。

今日はなんだかんだかけなかったのですが、明日れもんちゃんに手紙を書こうと思います。
あんずちゃんにも、書こうと思います。
そもそもこのブログ、れもんちゃんがきっかけで始めたんですよね。
昔は写真のアップロードなんかがあまり手軽ではなかったので途中からどんどん方向性がずれてましたけど、
でもそれはさすがに覚えてるので、れもんちゃんの旅立ちとともにここも終わりにしょうかなって。
一瞬そんな考えが頭をよぎりました。でもやめました。
そもそも終わるってなんだろう。終わりますっていって放置することなのか、全部消してしまうことなのか。
消すのは違うし、終わるで放置するのもなんか違うし、それならやっぱり今まで通り
余計な気は張らずに思うままに更新。それでいいよなって思いました。
そういう「ゆるふわ」スタイルが私にはあっているんでしょう。ゆるふわの使い方違うかもしれないけど。

あとはれもんの記録です。
れもんといえばやっぱり食い意地です。
とにかくごはん。ごはんちょうだい。
でもそのごはんに一直線なところが私は大好きでした。
だから、面会に行ったときに頑張って立ち上がってご飯を食べてくれたときは本当に嬉しかった。
とても頑張っていたんだなあ。最後に会いに行ったときはご飯ももう、匂いのついているものが嫌だったみたいで。
そうやってれもんの一番の関心にすら目を向けなくなった時点で連れて帰ってれば本当は良かったのかなって
結果論だし、私はこういう考え方は好きではないのでできるだけしないようにはしていますがやっぱり少しは思います。
いい加減目の周りがひりひりしてきたので、忘れないように箇条書きだけして今度また続きを書きます。
えびと寒天だけはいまいちなれもん
食い意地編
ロールケーキまるまる一本ドッグフードは食べ切れなかったれもん
チョコ騒動れもん
メロンまるかじりレモン
ソファの背に乗るれもん
スリムなレモン
贔屓目なしでみてもかわいいれもん
くせっけ(?)なれもん
配色が面白いれもん
ベランダ好きなれもん
お洋服すきなれもん
オーダーメイドなれもん
おてて大好きれもん
あぐら好きれもん
のびたあしもすきれもん
寝るときは小脇が定位置れもん
脇の下に鼻を突っ込むのがすきなれもん
あごおきはほしい派なれもん
ぬいぐるみにはこだわりのあるれもん_バクちゃんとダックスくんとレモン
ぬいぐるみにおすそわけれもん
犬みしりの人みしりれもん
ストーキング大好きれもん
おてんばれもん
頭擦り付けるのが大好きなれもん
なでてもらうのもだいすきなれもん
イヤホンのふにふにが好きすぎたれもん
お風呂に座り込む変な人についてきてくれるれもん
・・・

誰かさんがれもんをおくるかいを開いてくれるらしいです。ぐれいとなあいでぃあです。
LINEでれもんにまたねって言ってくれたのをみたときにすごくすごく悲しくなって、でもすごくすごく嬉しくなったので、
れもんの手紙はまたねで終わりたいなって思っています。この記事はまだ終わりきってないのでいいませんよ 笑
あんずが虹の橋で待っててくれるんだろうと信じて、火葬ではおみたせにおやつを作って持っていってあげる予定です。
あと、まい泉が大好きだったのでまい泉もつけようかって話しています。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

初心に戻ってれもんになりきるしかない!



Re:

石田ゆり子御大のまるで猫が憑依したかのような素晴らしい投稿を見たらもうとてもじゃないけどできないよ~!



頑張りましょう!
憑〜依どん!!!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。