先読みの理不尽

2017/07/14 18:24
こんにちは。暑いですね。いや、外出てないけど。しばらく外に出たくないコンディションでひきこもってたんですけど来週はちょこちょこ出ないといけなさそう。たまには歩いた方がいいし、ついでにどっか寄ったらいいかなぁ
…そうそれで(?)先読みの理不尽。
お風呂掃除、しばらく私がしてることが多くて。そもそも他の人は夏はあまり入らなくてもいいみたいな感じの人だったし、帰りが早いことが多いので。で、私がちょっと休みで家開けて帰ってきたら洗剤が切れてると。多分そのうち買ってくるんだろうなと思ってしばらく掃除してなくて補充されてたので昨日洗ってお湯入れたんですけど、なぜか昨日(家にいるんだから)お風呂洗っといて!?とキレ気味で言われる。せめてお風呂場見てから言ってほしい。1マス戻る。
あれやっといてこれやっといてってことはご飯も作っといたらいいよねって思ってご飯を作っておいたらえっもう食べたの?自由人だねって言われる。特に普段からみんな揃って食べてるわけでもないしいつも面倒面倒言ってるのになぜそうなる。解せぬ。2マス戻る。
私も私でイチイチ気にしすぎではあるけど彼女も彼女でイチイチ一言二言多いと思うんだな。相性が悪い。3マス戻ってスタートに逆戻り。
思えば親なんだから~(=あなたは子供なのだから)は言われたことあるけどもう大人なんだからどうこうしろは言われたことがない。基本的にコントロールしてないと気が済まないタイプなのかもしれない。
あ、それか、前に別件で驚いてた時にそれを勘違いしていつもご飯作ってるよね!?って謎に逆ギレされたことを鑑みると、私が彼女に言われていない何かをすると自分がすべきことをやっていないと指摘されているかのように感じるのかもしれない。
気にするくらいならやめなよ…。現状生活のために仕事してるわけではなく、やりたくなって後から始めた感じなのでその理屈からいうといわゆる共働きとは違う。だから多分家事はこなすこと前提でやらないといけないと思う。実際傍から見てて絶対に始めてからおろそかにはなってた。不満ではなく、事実として。だからもしそれに不服な人がいて言い争いになったら分が悪いと思う。でも別にだれも責めようなんて思ってないし責めてない。やらないならやらないでこっちもそれなりの年だから練習の機会だーとしか思わないし。だから堂々としてればいいのに、勝手に負い目を感じて勝手に怒られたらそりゃあこっちはもやっとしかしないわけである。
前に家族社会学者の人が子供が年をとって家事を交替するようにはなっていかないことが多いのが不思議みたいなツイートしてたけど、子供がやりたがらないだけが理由ではないのかもしれないなぁと思った。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home