ほんのりみそ

2016/08/22 19:08
こんばんは。今日は台風がすごかったですね。

最近はどうも気持ちがあまり落ち着かないです。
台風ほど荒々しくなにか吹き荒れているわけでもないのですが。
色々手につかないのでなんでもいいからこうちゃんとやれるものがないかな…と
1つあればなんとなく戻せるんじゃないかな、って思うんですけどそんなことはないですかね。
夏の休みもあと10日くらいで、うーん、はやいような、遅いようなです。

建前をたてているのが不快、まあそれは仕方ないと思いますけど
場合によっては建前をたてる判断能力をわきまえているだけましなんじゃないの?と思います
その本音は表に出すべきものではないとわかっているわけだし、
建前をわざわざ立てている人がそれと真逆の行動をとることはそう多くはないと思うんです
これ何度も言ってるんですけど、人の心に良いも悪いもないと思うので
そりゃ勿論、え~そんなことって個人的にどういうのが嫌とかあるにはあるでしょうけど、
本人だって好きでそう思うようになったかわからないし、
思いたくないって思ったって思っちゃう時は思っちゃう、
人の心は本人が制御しきれるものではないと思うので、そこをしばりつけようっていうのは
ナンセンスだしなにより虚しいのではないですかね。
美しくない本音まる出しでしかも行動にうつしちゃう、そういう人がまだいっぱいいて、
そっちの方がよっぽど不快ではと思うんですけど。

っていうのを結構前ですが建前なのが透けて見えて不快とか言ってる人がいてまたそう思いました。
なんていうんですかね、偏見がないのは本人の努力のおかげもあるかもしれないですけど、
たまたまって要素も大きいと思うんですよ。
たまたま性格上そういうのは気にしなかった。
たまたま育ちの環境上そういうのが気にならなかった。とかね。
けどそれを自分の資質と思ってしまって、最終的に偏見のある自分の本音を建前で隠す人を一段下に見るんですよ。
でも自分の考えに自信があるのは今の時代の追い風とかそういう勉強が進んでいてそれを学んだからとかでしょ?
たまたま気持ちから素直にそれが出来た自分と、
気持ちはかえられずとも同じように勉強した結果自分の気持ちは隠すべきものとわかって対外的にそれが出来た人。
どっちがえらいとかなくて、前者はただただ幸運だっただけだと思います。
結局別の要素で人を下に見てる時点で同じになっちゃってて、
しかもそうとは書いてないその本音ダダ漏れで、同じ穴の狢もいいところって感じに私には見えます。
こんなこと言ったらループですけど。
でも、本当に解決したいと思ってるなら、目を向けるべきも不快感を覚えるべきもそこじゃないんじゃないかな、って私は思います。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home