じぇんだー

2015/02/20 22:48
こんにちは。ここ数日は外に出てないので
そこまで寒さを感じずにすんでいます。
こないだ書きかけていたことはまあまた別なんですが
どちらにしろそのうちと思っていたことが今頂点なので。
最近のジェンダー論にすごくぎょっとすることが多いです
別に直接かかわりがあるわけでもないんですけど
意見を見かけるとちょっとなるのでそのおはなしです。
私はジェンダーについて特に勉強したとかではないので
あまり専門的なことは知らないんですがただの個人の感想として
最近のジェンダーに対する(一部の人たちの)意見には
ちょっとぎょっとすることがおおいです。
第三の性とか、別にいいと思うんですよ。
本人たちがそれで気持ちよく暮らしていけるならいいじゃないですか。
ですけど、ここで問題なのって正直周りの人たちが
そういうマイノリティ(悪い意味ではない)の人たちに対して
差別をしないことというか、理不尽に変な扱いをしないことだと思うんです。
正直、受け入れろとまでいうのは少し身勝手かなと思います。
ただ理解できない人にしても不当な扱いをするべきものではないという認識さえ
あればいいんじゃないのか、と思います。それを個性というならなおさら。

私がまずぎょっとしたのは、「性別ごとなくせばいい」。
世の中からまるごと性別を消し去ったら確実に不都合が増えると思います。
だって実際、生物学的な違いはそこにあるわけですし、
それを全部無視してみんな一緒にしてなんてすごくunreasonableじゃないですか。
以前実際にある違いを無視して横殴りに平等にするのは本質的に平等ではない
という意見をみましたがまさにそれと一緒なんじゃ、と思います。
日頃その区分けが当たり前になってるからその恩恵に気づいていないんだと思うんですけど。
問題点って正直性別そのものじゃなくて人々の認識なんじゃないですかね。
そもそもジェンダーて言葉は社会的に作り出された性を指すものだったと思うので
それを丸ごと性別をなくせばいいというのはすごく横暴だと思います。
臭いものに蓋をする的な短絡的解決になにか意味があるのでしょうか

次に、「おとうさん、おかあさんという認識がある時点で男女二元論だ」とか
「自分の子供に男女二元論の考えを身に着けさせないためには」とか。
これがもう?!!?となって二度見したやつです。
おとうさんおかあさんという認識だけでなんで男女二元論に直結するんでしょうか。
ちょっと意味が分かりません。悪い意味で使うわけじゃないのは先に言っておきたいんですけど
あくまで第三の性とかって例外的じゃないですか。
英語習うときとか、いきなり例外の文法から習うことなんてあまりないというかよくないじゃないですか。
別に子供にいきなりそっからやる必要ある!?とすごく不思議に思います。
こういう人たちが多いんだけど、こう思う人もいて、それもいんだよ じゃだめなんですか?
みんな違ってみんないいなんて性別以外の何にでもでてくるわけですから
そういう考え方を身に着けるほうが大事な気がします。
むしろそういってしまうのって、最初にそうでもしないと変な見方になるという
考え方を推してしまうことにもなるような…。

「質問しにきた人のことを女の子3人と表現したのが気に食わない」とか、
ジェンダー意識高めすぎて変な方向にとっちらかってませんか。
なんていうか、全部が全部自分に都合のいいようにつくりかえようとするのって
傲慢だと思います。マイノリティだから不都合も黙って受け入れろとか
いうつもりは毛頭ありませんけど、自分の不都合をかたっぱしからなくすために
マジョリティに不都合を強いるのはおかしいと思います。
逆に男と女という分け方がわるいんだー!とかいう人とかって、自分と同じように
男の人女の人であることが好きだとか誇りだとかいう人に対して自分の発言についてなにか思わないんでしょうか
たとえば女の子らしいとかいう表現がいやだという人結構見ますけど、
別に女の子らしくいなきゃいけないって決まってるわけじゃないじゃないですか
そう思ってる人はいるのかもしれないけど、それって単に性格の不一致だし、
使う人のなかでもその定義だって結局人それぞれだと思います。
別にらしくないなららしくないでいいじゃないですか。
それがいやなら、別に使わなきゃいいと思います。
現在差別表現とされてる言葉と違って毎度毎度悪い意味が含まれてるわけでもないし、
ただ自分がその表現嫌いだからって他人にそれ使うなとか
その元凶の女の子っていう区分ごとなくそうとかちょっとずれていませんか。

なんというか、私はたとえば誰かが好きなら性別的に誰が好きとか関係なく
この人が好きだと思えばいいと思うし、自分はこういう人だと思うならそれでいいと思うんですよ
女の子らしいとかいう表現たしかにあるけど、そうじゃなきゃいけないって決まってる
わけでもないし、らしいと思うならそれもいい、思わないならそれもいい、
とにかくわたしはわたしですっていう態度でいればいいと思います
そんなんなのでジェンダーに関心高いわけでもないんですけど、
どうもぎょっとすることが多くて書きたくなりました
シンプルに怖いなって思いました
こんな純粋に怖いことってなかなかないなというレベル

(本当はその意見みかけたとこでいうべきなのかもしれないですけど
あの界隈意識高い人多すぎで袋叩きにされそうなんで。というかされても別にいいんですけど
二次災害が起きるのは面倒くさいし、そもそも関わりのほぼない地域だし
別に私の考えをおしつけるつもりもないのでこっちに。)
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home