橋の下

2014/12/07 11:24
久々に間隔の狭い更新です

私本当に橋の下の子なんじゃないかなと思うくらいに
母親と話が通じないでのですけどこれは何という現象なんでしょうか
ぎ、疑問点しかわかない…
本日の疑問点
・なぜ要求される側の私が自分で要求されることの裏付けを探さなくなくてはならないのか
 たとえば離婚を要求する時にあなた浮気したでしょ離婚して!浮気の証拠は自分で探して!といったらかなり謎である

・根拠もない探そうともしない主張に基づいて私の自由時間を制限されるのは正当なのか
 同じ例でいけばあなた外にいったら浮気するでしょ(思いこみ)休日はずっと家にいなさい!はなんかおかしい

・昔いったことなんて忘れた!というけど主張が一貫してるなら引き合いに出されても困らないはずだし
 忘れたのは本人の勝手だし本人の記憶力の問題だしなぜ私が逆ギレされなければいけないのか
 「あなたパチンコいってるでしょ!」「前にお小遣いの範囲内ならいいっていってたじゃん!」「はぁぁそんなのもう忘れたわよ!いちいち昔の事引き合いに出さないでパチンコなんてだめよ!」←何を基準にすればいいのか

・忘れたからおじゃんにしようとしている時点で幼少期に親が子供に何か言う事の影響力についてさっぱり考えていないわけだけどそこは親としては頭の片隅においておかなければいけないことなんじゃないのか
 小さい頃は親って今よりさらに大きな存在だから親に言われたことは割と記憶に残っているわけで上の例でもし言われたのが小さい頃だとするとこっちはそれがこの人の基準なんだなと思ってしまっているから急に掌返されても困る

・よく成績さえとれていて法に触れなければ不良でもなんでもいいむしろそれはかっこいいといっていたが今のところ不良では無いけどやることはやっていると思うがなにに不満があるのか 要求された通りバイトも始めましたがこれいかに

・素直にはいって言ってりゃいいんだよという発言は単に親の発言には文句なく従えという主張にしか聞こえないがそれは立場の乱用では無いのか 
 たしかに親は「親だから」という理由でいくらでも口出しができるがその分それは考えなしにしていいことではないと思う どこまでその理屈が通用するのか親という立場に胡坐をかかずに考えるべきでは そもそもなんでもはいはい言う子は結局自分で何も考えられない子になる(経験者は語る)

・むしろかつて全てにはいと言ってた結果が今のろくでなしなんですがこれにさらに輪をかけろということなのか

・ああいえばこういってすぐぐうの音がでないようなこといってくると言っているがそれはこんな小娘でもおかしいなと気付けるほど自分がしっちゃかめっちゃかなこと言ってるからなのではないか 
 私だって揚げ足取りしたって意味がないのはわかっているからそこまで無意味なことはしていないしあからさまにおかしくて看過できないところだけをつっこんでいるのですが

まあどうせ何言ってもきいてくれないし自分と異なる主張は受け付けないということを悟ってきたせいで最近こちらの言い分なり指摘を伝えようと言う気も失せつつあり、それにより私の言い方にも問題が出てきている可能性はある

なにかをすると多少は健康に影響が懸念されることはあると思う 
けどそれを承知でそれをするかどうかは本人の自由なのではないのかな
あからさまな害はさておき…うーんたとえば携帯のブルーライトとか
目に良くないからあまり長時間見るなというのは有名な話で、しかしもろに影響が出るわけでもなく直接的に死にいたるとかでもないから(少なくとも現状は)多くの人は知っていながら使っているのだと思う 
それを考えても使いたいからである。 
母親だってその点でいえばながながツムツムをしているので人のことは言えないと思う
だからこれと同レベルむしろそれよりもずっと可能性の低いことでどうこう言われてもあまり納得がいかない

思うに結局は何か理由をこじつけて彼女の気に入らないことをやめさせたいだけなのだろう
毎度適当な理由をつけてくるが要求してくることの先にあるものは同じ気がする
しかしそんな単に自分が気に入らないとかいう理由で何か言われてはいはいと従うのも変な話である
というかどうでもいいことならそれですますけど(面倒だから)
こちらとしてもどうでもよくないことまではいというわけにはいかない

あの人はどういう風にすごす娘がいいんだろうか まあ大概想像はつくけど
あんたにはもうどうしてもほしくないわよと言っていたからたぶんあそこで道はずした時点で
私に関してはもうどうでもよくなっているのだろうがそれでもまだどうしてほしいとかあったんですね 驚くわ
そこらへんに彼女の思い通りな感じの娘が落ちてればいいんですけど
そうもいかないのである意味あの人が可哀想にも思えています
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home