私のここが変①

2012/08/25 00:20
シリーズ「私のココが変!」第一弾!
…とかいうわけではないですが(´◉◞౪◟◉)
とりあえず書こうと思ったことが2つあるので①にしてみましたとさ。
カテゴリーを心と身体にしちゃったけどこんな軽い内容投稿して
大丈夫なのかしら。いささか不安ですが気にせずいきます(えっ

今回の話題は

滅多に腹を立てないこと。

別に自分が良い人だとか言いたいわけではないのであしからず。
あと心理学とか全然わからないので以下の解釈は
私の独断と偏見に満ちています。

以下追記に続く。
※わりと真面目になっちゃったので普段以上に面白味が無いですww
まず言っておきたいのは、私が別に悩んでいるとかではないことです。
自分の変なところはそれはそれとして嫌いじゃないですし。(それが既に変人の思考

それに周りを見ててもよく思うのですが
そもそも人間ってそう簡単に変われませんしね(´_ゝ`)

で。滅多腹を立てない事、ですが去年あたりから特に顕著。
気付いたのは今年入ってからくらいですが…
約束に何時間も遅刻されようが貸した服だめにして返されようが
注文取り違えられようがもうなんか「ふーん」で終わり。
遅刻されたらどっか店でも入って待つし
どうしても大切にしておきたいものなら人に貸さないから
あんま支障ないし(そもそもあんま大切にしときたいものも無いが)
注文間違われても値段変わらなくて食べられるものなら別に良いし。
仮に人に嫌われているのを知ったとして考えてみても
この世の中こんだけ色々な人がいるんだからまあ仕方ないだろって
感じになるんじゃないかなきっと。
あぁそうですかー。みたいな。

何が怖いってなんか普通人が腹を立てるような場面に
一緒に出くわすと「腹立つわーww」とか自然と口から出てること。
別に空気読もうとかそういうんでなくもう習慣的なものかなんかで
無意識に出てしまう。でも腹の中あけたら全然なんとも思ってないっていう。
もともと思ったことは結構率直に言うタイプだし、
ここまで自分の中身と矛盾した言葉が意図せず口から出る
局面ってそうそう無いのですごく変な感じ。
例えば嘘をつくといえば中身と言葉の矛盾あるだろうし
多分嘘をつこうと思えばそれ自体は感情が表情に出ない分簡単なんだろうけど
後が面倒なのであまりしないしね。
そう考えると思考って恐ろしいですよね。
要は理屈で考えて明らかにおかしいし理不尽だから
そういう言葉が口から出てしまうって事ですよね多分。
感情無視で。

それはさておきとりあえず理由として思うところはいくつかあって、
一つ目が物欲。
元来物欲が殆ど無いのが関係してるのかなー、とか。
お店とか見てて「あー可愛いー」とか思うけど
思っただけで欲しいとかあんま思わなかったり。
人にも物にもあまり執着が無いような気がする。

二つ目が期待しないこと。
これはイライラしない方法あるの?って訊かれたときに
他人に腹を立てないことになにか論理的な理由ってあるのかな
とか考えた結果なのでいつにもましてやたら理屈っぽいww
例えば何か友達がひどい事をしたり言ったりしたとして、
普通ならこの人嫌い!とかなるらしいですが、
その感情がもしも「この人はこんなことする人じゃなかったのに」という
ものからくるものだとしたら。
もうひとつ、例えば何か誰かを手伝ってあげたりして、
お礼の言葉一つすら何もなくそれで不快になったなら。
それはどちらも「この人は悪いことはしないよね?良い人だよね?」
「お礼をいってくれるよね?助けになったよね?」とかそういう期待が
無意識にあったんじゃ無いかなって思います。
別にお礼してくれるだろうと思って人助けするのが悪いとか言いたいわけでは無く。
(というかむしろすごく真っ当な理由だと思うんですが)
元から「こういう人だろう」っていう印象が一人一人に対して持たないので、
「あぁこの人はこういう人なのか」って納得するだけで終わっちゃうんですよね。
だから、例えばお礼の件も普段から感謝してもらえたらラッキー、
くらいの感じになっておけば別に何も気にならないんじゃないかって。
(これはあまり経験無いのであくまで予測ですが)

でもこれはいくらイライラしない方法を訊かれようとあんまり人には
言いたくない感じですね。とても良いことだとは思えないので^q^
私が言うのもちょっとなんですが
他人に期待も何も無く生きるのってつまらないでしょうしね。

今回言いたかったことはこれで大体終わりです。
そういえば、いつもこんな調子なので
「私の第一印象は?」とか訊かれる度に困る(笑
だって無いからね第一印象とか。そんな一目見ただけで
その人がどうとかいちいち考えませんし…(しろめ
本当にこれだけは昔からずっとなので第一印象っていうのは
未だに全く理解できない感覚です。首ひねったっていうのが
どういうものかわからないのと同じ感じでw

でも第一印象って覆るものらしいですね
自分がよく外見と中身のギャップがひどすぎって言われる人なので
理解できないながらもとりあえず「あてにならないものなんだろうなー」
程度に思ってますʅ(´◔౪◔)ʃ

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
まとめ【私のここが変?】 シリーズ「私のココが変!」第一弾!…とかいうわけではないですが(´?????)とりあえず書こうと思ったこと  [続きを読む] まっとめBLOG速報 2012/10/25 12:53
 Home