出鼻くじかれがち

2015/09/27 17:21
こんにちは
最近出鼻くじかれがちなわたしです。

通り道にあるちょっと気になっていたハンバーグ屋さんに行こうとしたら、肝心の一番都合の良いその曜日が定休日でした。
珍しく買い物をしようかなと思ったらいろいろあって買うにいたりませんでした。×3
フェルトの続きをやろうと思ったら作ってあった頭部が消失していました。地味にかなしい。

結果しばらく節約しようという名目の元ではありながらも実際のところ単に外食欲が減退、少し上昇気味だった買い物欲も消え失せ、フェルトの制作意欲も失せという感じです。ほかの二つは別に減退しようが構いませんがフェルトは完成までいきたいので出鼻くじかれたことでかなりがくっとなったのは痛いです。

秋になって食欲が戻ってしまったというか、相変わらずお腹はすかないのですがなにかものを口につめたいというやっかいな衝動が戻ってきてしまったので食事のコントロールがしにくくなって困りどころ。
ちょこちょこちょこちょこ半端に食べるくらいなら開き直って3食に戻したほうがいいんだろうか。けど口寂しいと言う理由なら三食にしたところでその間またなにか口に入れたくなるんだろうなと思って複雑です。

うーん、食欲の秋とは言ったものですね。
いつも大体秋ごろ(正確には覚えていませんが)には一食しか食べられない
状態からは脱却している気がします

そういえばこの間超ジャンキーカロリー爆弾なカマンベールベーコンとかいう料理(?)をみかけて多分美味しいだろうなとは思ったもののあれ色々こわすぎだろうと思いました。
ちなみにさつまりこですいーとぽてと作るやつは余ってたのでやってみましたが想像の五倍はスイートポテトでびっくりしました。冷やすと尚良し。
さて超雑記でしたがおわりです。

ぶりぶりてり

2015/09/21 23:05
こんばんは
ねるまでのひつまぶ…ひまつぶし。

私は広義に言って善人とまでは言わないが悪人ではない、一応、と思う。
積極的に他人に危害を加えようとかいうあれはないし。

さっき最初、私は善人ぶっているんだろうか、と思ったけれどそれは何だか語弊があるような気がした。
次に、いい子ぶっているんだろうか、と思ったが、これもいい子ぶると言う単語が既にある程度決まった方向で使われすぎて違う気がした。
その後いい子というフレーズで思い出したのがいい子症候群。長女がなりやすいとよく言われているというか長女あるあるの鉄板? これが一番自分がふと思ったことに近いと思った。

いい子ぶるといいこ症候群何が違うねん!という声も聞こえる気がする これは私的見解だけども、打算が含まれるか含まれないかの違いのように思う。
なにも私は打算的ではないというディフェンスのつもりではないが、いいこ症候群は自然とそうしようという思考になってしまうもの(一種強迫観念のようなもの?)で、いい子ぶるは意図的というかもっと計算の上で成り立っているように感じる

いい子以外のワードを使うなら、物分りのいい子でいたい、とか聞き分けのいい子でいたいとか。それは自然とそうしたいと思ってやっているはずなのになぜかだんだんと自分の心やら気持ちから乖離していくもので。というかあとから乖離していたであろうことに気がつくわけだけど
一度目の時はもうそれに気づくのも遅すぎて気づいたもののもうかなり遠く手繰り寄せることも困難な感じだった そのせいか今でも自分の気持ちそのものとか、その扱い方がよくわからないことがままある そんなのみんなによくあることかもしれないけども。

それは今でももしかして対象と程度は変わって続いているのかもしれない、とふと思った 理性は常に一般論へと私を誘導し、心を無視して世間一般から見て褒められる(までいかなくとも好感を持たれる)ような姿に持っていこうとする
とはいえさすがに一度失敗しているから定期的に気持ちが理性に優って外に出ることがある 相手には多大な迷惑であろうが(申し訳ない)しかし一度目を考えるとかなりの成長(?)である。もっと穏便に両方を尊重して調節出来たらいいんだろうけどそこまではなかなか一筋縄では行かない様子

さてそれを成長と呼ぶのかどうかという話だが、気持ちあっての人間と私は思っているので(性能だけならロボットでいい)冒頭でいったように広義の悪人ではないことを前提として心がある程度出てくることは大事と考えている。
それこそ万人受けする対応だけならロボットでいいわけだし、同じ場面でいろいろみんな違うことを思うからにはそれはある程度その人のアイデンティティにも関わっていると思う だからこそ大事な人の気持ちがあまり見えないとかわからないと複雑な気分になるし少しでも垣間見えると嬉しく思うのではないか、な。

それからこれはまた全く関係ない、
しかし今の私にとっては大きなことだけど
このタイミングでむずむず足になってすごくすごく厳しい。ぬいいいいいい

あぼかでぃー

2015/09/16 19:38
今日はたくさんごはんを食べちゃったので
さすがにおなかはすいてないのですが
無性にアボカドが食べたい、そんな晩です。

誰かさんは二日前の課題をこなしたのだろうか!そういえばdropbox、
今いっぱいになっちゃって動いてないけれども
それ以前にどうやっても静音カメラでとったやつを自動でアッブロードしてくれなかったのが若干がんだったなぁというのを思い出しました。

そう言えば全く関係ないですがスカートは問題ないのに家にいるショートパンツがほぼ全部だるだるなのはなんなんだろう
もともとあんまりぴったりくるものでもないのかな
けど腰周りは我慢するとしても股上があからさまにだぶっとなってるのはアレな気がする…

うーんしかし明日の朝ごはんにとっておこうと
思ったんだけどあぼかでぃーどうしよう…(家にいっこ在庫あり。)
電車で暇だしと思って少しかきかきしはじめたけど酔うといけないのでそろそろ終わります。
最近よいやすい気がする 食べすぎか

エクレール

2015/09/14 18:26
こんにちは
最近紙がぐしゃっと丸められて捨てられる時のような、
変な気持ちによくなります。

それで、ぐしゃがぐっしゃーんくらいの時に、
私は買い物をすること自体で何かが発散されるのはよくわからないのですが、
身の回りを可愛いものでそろえたら多少気分もよくなるかなという
理屈のもとに買い物をどどんとしようかと思ったんですよ
けど周りを可愛いものでそろえても本体…!って思ったんですその時

所謂そういう卑屈っぽくて巷の子たちがよく言ってそうな台詞は
見てる分にはいいんですが基本的にあまり好きではなく。
そもそもオープンに言えてる時点でどの程度なのとか思ったりもしますが
まあそういう余計なことは置いておいて。
あまり好きではない言葉が自然とでてきちゃって怖いなあと思いました
普段そこまでひどく色々思ったりはしないので
あまり気分が優れなかったせいだと自分としては結論付けていますが、
病は気からというけれど病では無くても気は大事だなと思わされた出来事でした。

全く関係ないですがあんかけチャーハンかかまの塩焼きがとても食べたいです。
昔チャイナクイックっていうリーズナブルしかしお店は小綺麗、わりとおいしいみたいなチェーンが
(多少イメージ補正はあるかも)近所にあったんですがなくなっちゃったんですよねーいつのまにか。
意外とあんかけチャーハンってお店になくないですか?中華にあまりいかないせいなのだろうか。
渋谷に蟹チャーハン専門?のお店があるらしくあんかけもあるようで
一度行ってみようと思いつつなんだかんだ面倒くさくていってません 笑
たまに食べたくなっちゃうけど足をわざわざ運ぶほどではない
あんかけチャーハンなのでした。

あ、かまの塩焼きはなんかもう普通に食べたいです。普通って何だ。

理想と現実の差

2015/09/12 20:26
このあいだ記事一覧をふとおしたら
9/2の記事が何故か下書きになっていて
びっくりしたわたしです こんにちは

pcがついにペンタブを読み込まなくなり
珍しくこういうの書こうというのが頭にあったんですが断念しました
まあそのあと小さめのスケブにちょろっと書こうとしたら無理だったんで相変わらず絵がかけなくなった状態は継続されているようです

こういうの書こうをやる前にラフくらいの
気持ちで落書きしたらなんだか頭で思ってたものと違うものができました



腰から下がたいへん気に入らないのはさておき
それをさっぴいてもかなりイメージと違うものになったのでどうしてこうなったのか謎を深まるばかり…

あくまでくうきよまない

2015/09/02 01:36
出し忘れていたやつですがわりと長々書いた(気がする)ので捨てるのももったいないとかいう精神で表に出しておくけどピーク時に書いたから多分色々アレ。(怖いので読み返していない) ちなみにAKYの略はこれです 訓練された堀宮読者以外のために一応。(9/21)

前回はまだ本編の途中だったんですけど番外編に突入しました。
タンドリーチキンの時のすごいところでツボおさえたな…がツボです
みかんをむく擬音にわこわこをあてたところが
すばらしいなと毎度思っています。

本当は昔の話とか読んでた小説の話とかしようと思ったんですけど
それはまた今度。

[あくまでくうきよまない]の続きを読む
 Home