アメリカンダイナー

2017/09/11 23:06
こんにちは。
現地に行っている間は全く時差ボケなかったのに帰ってきてから時差ボケで苦しんでいます。目が重い。よって食欲がない。明日くらいには治るんだろうか。
くだらない方の感想(食事編 ほかの話があるかは未定)だけ書きます。
アメリカの食事はすなわち試練です。常人の胃袋を凌駕するボリュームと無限ポテトの組み合わせは強すぎます。勝てません。ポテトはなぜあんなにも減らないのか。
イギリスに行った時も毎日手を替え品を替えポテトが付け合せだったんですけどなんでそんな変なとこだけ似てるんだ。
量といえばランチでサンペレグリノ頼んだら瓶ごと出てきてひいた。いや、飲みきれないよ!2L以上あるさながら見た目が燃料タンクみたいな水が普通に売っているのだけど申し訳程度に持ち手がつけられててこれ持ち歩く人どういう感覚なんだと思っていたら普通に同行者で買って持ち歩いている人がいてかなり驚いた。
文句たれつつ一応何勝かは出来たので頑張ったと自分に言ってあげたい。ポテトを先回りして野菜に変えてもらうなどの戦略が勝因に繋がったと思う。あとやっぱりチップ制度かなりややこしい。1回たまたま10人で席つくってもらったらサービス料18%乗っててわりとびっくりした。同じお店三人で行ってもサービス料とか入ってなかったのでなかなかすごい。
一ついいところは、多分食事の内容物気にする人が多いからメニューに大体の具材が書いてあること。苦手なものが多い人にはとても助かる。これで判明したのだけど、ルッコラはarugulaと言うらしい。ルッコラはルッコラじゃないんかい!一つ英単語を学びました。以上。
スポンサーサイト

先読みの理不尽

2017/07/14 18:24
こんにちは。暑いですね。いや、外出てないけど。しばらく外に出たくないコンディションでひきこもってたんですけど来週はちょこちょこ出ないといけなさそう。たまには歩いた方がいいし、ついでにどっか寄ったらいいかなぁ
…そうそれで(?)先読みの理不尽。
お風呂掃除、しばらく私がしてることが多くて。そもそも他の人は夏はあまり入らなくてもいいみたいな感じの人だったし、帰りが早いことが多いので。で、私がちょっと休みで家開けて帰ってきたら洗剤が切れてると。多分そのうち買ってくるんだろうなと思ってしばらく掃除してなくて補充されてたので昨日洗ってお湯入れたんですけど、なぜか昨日(家にいるんだから)お風呂洗っといて!?とキレ気味で言われる。せめてお風呂場見てから言ってほしい。1マス戻る。
あれやっといてこれやっといてってことはご飯も作っといたらいいよねって思ってご飯を作っておいたらえっもう食べたの?自由人だねって言われる。特に普段からみんな揃って食べてるわけでもないしいつも面倒面倒言ってるのになぜそうなる。解せぬ。2マス戻る。
私も私でイチイチ気にしすぎではあるけど彼女も彼女でイチイチ一言二言多いと思うんだな。相性が悪い。3マス戻ってスタートに逆戻り。
思えば親なんだから~(=あなたは子供なのだから)は言われたことあるけどもう大人なんだからどうこうしろは言われたことがない。基本的にコントロールしてないと気が済まないタイプなのかもしれない。
あ、それか、前に別件で驚いてた時にそれを勘違いしていつもご飯作ってるよね!?って謎に逆ギレされたことを鑑みると、私が彼女に言われていない何かをすると自分がすべきことをやっていないと指摘されているかのように感じるのかもしれない。
気にするくらいならやめなよ…。現状生活のために仕事してるわけではなく、やりたくなって後から始めた感じなのでその理屈からいうといわゆる共働きとは違う。だから多分家事はこなすこと前提でやらないといけないと思う。実際傍から見てて絶対に始めてからおろそかにはなってた。不満ではなく、事実として。だからもしそれに不服な人がいて言い争いになったら分が悪いと思う。でも別にだれも責めようなんて思ってないし責めてない。やらないならやらないでこっちもそれなりの年だから練習の機会だーとしか思わないし。だから堂々としてればいいのに、勝手に負い目を感じて勝手に怒られたらそりゃあこっちはもやっとしかしないわけである。
前に家族社会学者の人が子供が年をとって家事を交替するようにはなっていかないことが多いのが不思議みたいなツイートしてたけど、子供がやりたがらないだけが理由ではないのかもしれないなぁと思った。

おだいばこ

2017/06/29 16:19
おだいばこつくってみました。
https://odaibako.net/u/Rena_moo
所謂絵描きさんと違って次から次へとアイディアが湧き溢れるタイプではないけどなにか描きたい、みたいなことが少なからずあるのでなんか投げてくれたら嬉しいです。(絶対描けるとはいってない)
関係ないんですが今日、どこどこ(場所)でそんな事言ったら大変なことになるよ、という趣旨の文の後半を~言ったら村八分にされるよって言ったら村八分でものすごいウケられて(?)びっくりしました。つっこまれてみると自分でも面白いのかもしれないと少し思ったけど冷静になるとやっぱそうでもない。

たたかう

2017/05/10 13:13
おんなのこ

よくファンタジーものにでてくる戦う女の子の装備ってびっくりするくらい危なっかしいですよね。でもファンタジーだもんね。そこでリアリティ追求してもね。戦う女の子風ってやつだね。関係ないけど後ろのすけてる英語がタイトルみたいになってて面白い。武器は純粋に思いつかなかったので書いていない…。
思ったよりタスクがはやくおわったので色もつけてみたけど色々ひどいので私の中にしまっておくことにした。はやくペンタブ買いたい。(決断すればいいだけの話)

ずっと思ってたけど裸足(足の先)があまりうまく書けない。

寝ても覚めても

2017/05/10 00:51
最近寝ても寝ても長い夢を見てしまって、(体感なので実際長いかはわかりませんが)起きた瞬間から疲れていてげんなり朝を迎えることが多いです。そのせいか気持ちもささくれだち気味です。
そんななか、一昨日?昨日?やることすませてからちょっと暇になったので、アナデンやり始めました。順調に楽しみつつ気も紛れて一石二鳥です。どうもリィカのクエストでオヤカタと会話したあたりからリィカが可愛く見えて仕方ない。喜んだ?時に髪の毛のパーツぐるりんこ回してるところとか…。合成人間は心がらみで悩んでましたがアンドロイドはその点どうなっている想定なのか気になります。
その合間に思い立って映画をひとつ、英語音声英語字幕で最初から最後まで一度も日本語にせず頑張りました。題材としても小難しい話ではなかったので細かいところはさておき大体大筋わかったので良かったです。見ながら知らない単語とか単語帳に入れたら良さそうですがそこまでする根気は私に無いかもしれない…。
当たり前ですけど元が英語音声のやつに英語字幕ついてるのってそんなに多くないんですよね。シャーロックとかはちょっと単語が小難しくてきつかった覚えがあって、BONESとか試さなくても想像つきますけど、要はミステリーとかクライム系はあんま向かなそうなので、適当なコメディもので字幕あるもの…今回はたまたまそんなに時間もかからず見つかったのですがまたやるとすると探すのが大変そうです。さすがにまだ字幕外すのはちょっと無理な気がしてならない今日このごろでした。